歯医者が怖い方は少なくないですよね。
実は私も苦手です。
歯科恐怖症という言葉を耳にしたことはありませんか?
言葉の通り歯科恐怖症とは、歯科治療に対する強い不安や恐怖心を持っている状態を指します。
歯医者が怖いと感じる要因は、人によって異なることがありますが、一般的には以下のような要因が考えられます。
1 過去の歯科治療での苦痛や不快な経験: 過去に痛みや不快感を経験したことがある場合、それがトラウマになってしまうことがあります。高圧的な態度をされた、子供の頃に抑えつけられて無理に削られた。
伝えたいことを言わせてもらえなかった等。
2 医療器具や匂い、音などによる刺激: 歯医者の医療器具や消毒液の匂い、高速回転するドリルなど、不快な刺激を受けることがあります。
3 羞恥心: 歯医者の治療中は、口を開けたり歯を見られたりすることがあります。これが恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。また現在のお口の状況を歯科医師に見せることさえも抵抗がある方もいるかもしれません。
中には治療を途中にしてしまった負い目や、他院での治療だった為に負い目を感じられている方も。
4 コントロールを失うことへの不安: 歯科治療中は、自分で自由に口を閉じたり、唾をのんだり顔を動かしたり、治療を中断することが出来ないのではないかと不安を引き起こすことがあります。
5 費用面の不安: 歯科治療は、一度に高額な費用がかかることがあり、それが不安やストレスを引き起こすことがあります。
6 個人の抱えている疾患などにより、治療を受けることにより被害がある可能性。
出血が止まりにくいお薬を飲んでいる 化学物質過敏症 その他様々な疾患
ではどのように歯科恐怖症に対処する事が良いのでしょう
当院では以下の様に対応しています。
1 過去の経験やその他の様々な不安がある方へ
初診時(予約時)に必ずお伝えください。十分な時間を確保してゆっくりとお話を聞かせて頂き、原因や今後の治療時にどうするかなど対策をご相談します。
当院では無理に治療を行うことはお子さんに対して(大人に対しても当然です)基本的にはしません。(痛みが強い緊急時はお子さんに我慢していただく可能性もありますがそれもほとんどありません)
年齢関わらず必要であれば治療を受けられる為のトレーニングから始めます。
人それぞれですが、治療椅子に座って雑談をするだけの場合もあります。
口の中を見る為のミラーをご自身で使用していただくだけの場合もあります。
その他その方の状態にあわせて方試していきます。
少しずつ少しずつ不安を取り除いていきます。
その際には特別な費用は掛かりません。保険で認められている費用のみです。
決して声を荒げたり高圧的な態度は致しません。
トレーニング中でも達成進度が後退することもあります。患者さんには根気が必要な場合もあります。
個人にあった様々な方法を一緒に捜してください。
お子さんはこちらをご確認下さい。こちら
2 医療器具の音や臭いなどが苦手な方へ
昔からよく使用されている匂いの強い材料は現在ではかなり減っています。使用するケースはごくごく稀です。
音についてはタービンといわれる高速回転器具の「キーーーーン」というものは5倍速エンジンと呼ばれる器具を使用することで大幅に減らすこともできます。
また、同時刻にクリ二ーニングなどを他の方が行っている音が気になる場合には、予約時にご本人のみに調整することもあります。
過去には化学物質過敏症の方にも対応させて頂きました。その際には予約前後を含めて十分に時間を確保し他の方と重なることがないように致しました。
もちろん対応できない事態もありますが可能な限り対応させて頂いています。
※他の方の既にある予約の関係でご希望の時間の予約が取れず調整していただく可能性があります。
3 お口を見せることが様々な理由で恥ずかしいとお考えの方へ
お口は大変デリケート場所です。人に見られるのは嫌ですよね。
私達は歯科医療従事者ですから様々な状態のお口の中を拝見しています。驚いたり何か特別な感情を抱くことは基本的にはありません。
歯磨きを忘れてきてしまっても気にする必要はありません。その状態も今後の治療を考える為の一つの情報です。
貴方がその今の状態のお口を勇気を出して見せることがどれほどの気力を振り絞っていることか。私たちはその思いを感じています。
その思いに応えるべく治療方針などを相談させて頂きます。
4 ご自身の自由を奪われることに不安の方へ
歯科治療はお口を開けていることが多くなります。その間はやはり短くはありません。自由にお口を動かすことも閉じることも飲み込むことも出来ません。
そしてその状態を耐えることに辛くなり不安に感じてしまう可能性もありますね。
当院では必ずどんな状態でも、何かアクションをしていただく事で治療を出来る限り中断します。
また治療毎にそのこと(中断の合図が可能であること)を必ず確認します。
どんなことでも結構です。開けてることが辛い。のどが渇いた。トイレに行きたい。少し疲れた。
その都度止めてご相談させて頂きます。もちろん治療の進行速度は遅くなる可能性はあります。それも含めて一緒に考えて治療を成功させましょう。
5 費用面に不安がある方へ
当院は基本的に保険外治療が特別優れた治療であるとは考えていません。保険外も保険内の治療もメリットデメリットがあります。
それを個々の患者さんの状況に合わせて相談させていただきます。費用面も大切な個々の状態です。
費用の高い安い関係なく個々の状況に合わせて選択された治療がその方のベストの治療です。
やむを得ない事情で一定期間治療が中断になってしまってもお気になさらずご相談ください。
またいらっしゃったその時点の状態でまた相談しましょう。
6 何かしらの疾患を抱えて不安な方へ
世の中には多くの疾患(体の)があり特別な事情を抱えている方もいます。もちろん総合病院等でしか歯科治療が行えないケースもあります。
それ以外の疾患(体の)では医科の主治医と連携を取り適切な処置をご相談させて頂きます。
また特別な配慮(治療時に他の方が院内にいない)などが必要な方にも出来る限り対応させて頂きます。
必要があれば速やかに総合病院や大学病院に紹介をさせて頂きます。
※他の方を入れない状況での治療はこちらからの時間の指定などがある可能性もあります