外房には多くの遊漁船があり周年釣りが楽しめます。
釣りをやらない方は釣り船は敷居が高いように思われますがそうではありません。
まず、漁師さんと釣船さんは実は全くの別物です。(兼業は除く)
例えるならば漁師さんは狩人ですが、釣り船さんは接客業です。
魚を釣る行為は似ていますが別物です。
釣り船さんは徹底した接客業ですので初心者の方でも優しく丁寧に教えてくれます。言葉数が少なかったり勝浦の方言で怖いように思われますが基本的にかなり親切で優しいです。
港でよくわからずに釣りをするよりも楽しく釣りが出来るかも知れません。もちろん一人でも大丈夫です。
必ず予約の時に初心者であることを伝えましょう。
勝浦の船の釣りを少しずつ紹介していたいと考えています。
まず 『フラッシャーサビキ』これは房総特有の大型のサビキ釣りです。私はこの釣りが好きで真冬になると知り合いの漁師さんと行きます。
狙いはサバとアジです。
あまり知られていませんが房総の真冬のマサバは40~50センチ程あり脂がのりパンパンです。
個人的には関サバにも負けないほど美味しいと思っています。
フラッシャーサビキで釣れるアジも大きく30~40センチ程。
慣れている人で状況が良ければ大型のクーラーはすぐに満タンです。
私は二時間ほどで70キロ程度アジサバを釣ったことがあります。
干したりシメたりと加工をして長期保存をして美味しく食べています。
真冬以外でもフラッシャーサビキをやっている釣り宿さんもありますので興味のある方は『勝浦 フラッシャー 釣り船』で検索をしてお電話をしてみましょう。